2011/06/26

mini trip in TATEYAMA

浄土山を滑り終えた後は室堂平をプチ観光


玉殿の湧水

アルペンルート開通時にはまだ雪に埋もれている為、
正直こんな場所があるとは知らなかった。

とても冷たくて気持ち良かったです。


そのまま遊歩道を歩いてみくりが池へ

みくりが池


まだ雪が解けきってないですが、解けた部分から見える深い蒼。
本当に美しいの一言に尽きます。

夏はどんな姿を見せてくれるのか、またひとつ興味が増えました。


地獄谷温泉
みくりが池から大日岳方面を見たときに見える地獄谷温泉
ここは日本一、標高の高い場所にある源泉です。

こんな標高の高い場所でもこうして温泉が湧き出る(立山自体がもともとは火山)事を考えると、日本という国がどれだけ火山や地震活動の活発な場所かというのを考えさせられます。

遊歩道があるようですが、今回は時間が無かったのでまた改めて行ってみたいです。


そのままみくりが池温泉まで歩くと、思わぬものに出会えました。



 国の天然記念物 ライチョウ

実は前回の立山でも濃いガスの中でかすかに姿を見れたし、今回も浄土山を登った後に遠くの岩場で何匹か居るのを見つけましたが、まさかこんな至近距離で普通に見れるとは思いもよりませんでした。

見た目からは想像もできないような声で鳴きます。


また違う季節にも来てみたいと思えるプチトリップでした。




余談ですが、みくりが池温泉で行われたソフトクリームじゃんけん



350円×9人=3150円という絶対に負けられない戦い(ブレブレですいません)

見事に勝利!

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿